UQコミュニケーションズのmobile WiMAX "UQ WiMAX"が東京横浜川崎で2/26テスタースタート


「UQ WiMAX」2月26日スタート──5000人限定で無料サービス、7月1日以降は月額4480円
うーん遂に登場!なmobile WiMAXだけど、いまいちもりあがれないね.
KDDIも3.9GはLTEにしたし、LTEとの競合技術だなーって感じでオンリーワンじゃないしね.
うーn、少なくとも日本ではLTEの方が先が楽しみかな.IEEE系よりITU系の方がインフラとして信頼できるし.


あとWiMAXは提供地域内でも通信できないスポットができる問題があったような気がするのだが、解決したのかな.
セルの範囲も気になる.(追記:r800mくらいだそうです)LTEはマイクロセル、フェムトセルへと持っていくのだろうが(追記:あんまり根拠無し)WiMAXはそういう思想のものじゃないよな.(追記:WiMAXにもフェムトセル化の流れはあるそうな)帯域をユーザー数でシェアすることになるから、実際運用しはじめてどのくらいの実測がでるかな.無通信スポットが発生するうえにスピードもそんなに出なかったりしたら、魅力減るよな.あ、mobileなら穴はそんなに問題はないか.これからどの範囲をカバーする予定なんだっけ?ちゃんとカバー地域で不満でないようになるか不安なところ.でも少なくともJRの協力があるからその範囲では大丈夫なんでしょう.

追記

滅茶苦茶いい加減なエントリなのにTBがついててすごく申し訳ない気分になった.
ちゃんと情報入手して自分のなかで消化できたら書き直そう。
と決意はしてみる。